【第1話】常識・情報量の違いに戸惑ったしつけの考え方。<苦悩な日々の始まり>

 

杏(アン)さん(@an_201507)が投稿した写真 -

 

子犬を迎えたのは18年ぶり。4年近く前まで、チワワを飼っていました。そのような状況下で一番ビックリしたのは、「常識」がいろいろと変わっていること。

 

一番はトイレのしつけですね。今は失敗しても絶対に叱らない。というのが常識のようなのですが、昔は違った。

 

昔は、「失敗したところを現行犯で床に鼻をこすりつけて叱る」でした。トイレシートの袋にもそのような表記がされてましたよね?確か。最近子犬を迎えた方はビックリな話ではないでしょうか。

 

あとは時代の変化。インターネット、SNSの時代ですね。情報がホントにたくさん!犬のことやしつけのことは、本屋に行かないとわからなかった昔と大違い。

 

杏を迎える前に、いろいろなサイトで情報収集をしていた中で、子犬を迎えた1週間の過ごし方について書かれたサイトがあり、かなり信憑性も高い感じだったので実践したら大失敗!という話はまた次回に。

 

このように、常識の違い、情報量の違いに戸惑ったのでした。