【第13話】洗えるトイレシート「サラッキー」の効果はいかに?<苦悩な日々>

洗えるトイレシート「サラッキー」を導入しました。最初はこんな風にサラッキーと格闘してましたが・・・

 

 

徐々にトイレであることを認識し始めたようで、一度チッコすると匂いもいい感じに残ってサラッキーの上でチッコするように。

しかし!まだまだトイレの前でしてしまうようで・・・

 

 

こんなことがあったとInstagramに投稿したら、「カーペットとの境目がわかりづらいのかも」というアドバイスをいただき、こうしてみました。

 

 

Mサイズを半分に切って、トレイに挟んでみました。すると・・・ チッコ上手にできました!

 

 

そしてウンPも成功!

 

あらあら、良い感じじゃない!

 

ここから、杏さんすごくいい感じにフリー中のフロアでできるように。

 

勝因は、

・杏はメッシュが苦手。足裏の感覚でシートを認識している模様。使い捨てシートとサラッキーの足裏感覚が似てる?

・タイルカーペットの導入で、失敗してもしっかり匂いが取れるように。

・洗えるトイレシート「サラッキー」は匂いが”いい感じ”に残るので、トイレの場所を認識しやすくなった。

 

たまに、「前脚だけトイレ」のパターンはありますが、あれだけあっちこっちにチッコしちゃってたことを思い出すと全然合格です。

サラッキー導入のおかげで、足裏感覚から「匂い」のほうでトイレを認識するようにもなったというのも大きな収穫でした。洗うのは結構大変ですが、トイレを覚えてくれるなら議長がんばるよ!

 

 

女の子ですが、豪快に足あげてします(笑)。