【第15話】トイレトレーニングの終了!完璧になってしまった。<苦悩な日々の終了>

本当に悩んでいたトイレ問題。今や完璧になりました。

引越しもして、タイルカーペットを新しくしてからさらに精度が高まって、失敗が今のところありません。新しいタイルカーペットも洗えるものなので、ちょっとくらい失敗しても全然いいんですが、ありがたいことに完璧に。

 

 

そして、サークルとフロアの2つのトイレは、洗えるシートから普通の使い捨てシート+メッシュカバーになりました。匂いで認識してくれるようになったみたいで、メッシュでも問題なくチッコしてくれるようになりました。

(洗えるトイレシートはやっぱりメンテナンスがちょっと大変で・・・)

 

 

引っ越してからやってたことが良い効果となって表れたんだと思います。

・トイレした2時間後くらいに再度トイレへ誘導を繰り返す。

・チッコ中はトイレコマンドを。本人に聞こえるよう呪文のように唱えます。

(うちは チッコ♪チッコ♪)

 

新しいカーペットで匂いがトイレにしかないし、誘導を繰り返したことで場所も覚え、自分で行くように。サークルのトイレにも戻るようになりました。(これ、前の部屋ではなかった!)

 

ひとまず、トイレ問題は終了です!

 

いやー、この日が来るなんて嬉し限りです。 トイレ問題、悩んでいる方多いと思います。性別や環境によって要員はさまざまなのでアドバイスなんてとてもできないけれど、でも1つ言えることは、

 

出来る日は来る

 

ということ。

 

私もさんざん悩んで、しつけのセンスがないなとか、すごく落ち込んでたりしてました。とってもおりこうなトイプードル2匹を飼っているある方のブログがあるんですが、この子たちはどうやってこんな風におりこうになっていったのかな?とブログの最初のほうを見てみたんです。

そしたらやっぱり、小さいときはイタズラしてたり、トイレも失敗してたりしてるんですよね。それを見てすごく安心というか、ちゃんと向き合っていれば大丈夫なのかな、なんて。

 

まだ10か月。次はドックフード問題が始まっておりますが、、、(最近吐きまくり)楽しい生活ができそうです!