【第10話】サークル再び。行動範囲を制限しよう! <苦悩な日々>

トイレトレーニングについてネットで調べると、どこも「行動範囲を狭くする」ことが書かれています。そりゃそうですよね。行動範囲が広ければ失敗する確率が高くなる。

 

ということで、おうちに来て早々に撤去したサークルを復活させることにしました。しかし!今まで使っていたサークルはどうしても怖くて使えない。

 

ということで、歯が引っかかったりしないようなサークルをいろいろと検索した結果、これになりました。

 

 

1枚50センチ。なので100センチ×100センチ。ひろ!!

閉じ込められた杏さん。ふて寝します。

 

 

ふて寝なう。 #トイレトレーニング #トイプードル #がんばれ #ペットフェンス

杏(アン)さん(@an_toinette2015)が投稿した写真 -

 

このサークルなら、歯が引っかかることもない。

 

よし!杏ちゃん、これでトイレトレーニングがんばろう!と思った矢先、やっぱり広いのでいきなり失敗。。。

もっと狭くすることにしました。

 

 

これならどうだ!

・・・・・。またもや失敗。ということで、サークル内をほとんどトイレに。

 

 

さすがにトイレでするように。

そしてここから「トイレコマンド」でできるようになるようスタートです。しかし、どうもプレッシャーを感じるのか、声かけられるとしない。

 

 

ウンPはトイレトレイの間できばる(笑)

 

 

こうして杏さんのトイレトレーニングが始まったのでした。